楽団について

有田市吹奏楽団は、1982年に地元箕島高校と耐久高校のOBで結成されました。

結成当時、吹奏楽という聞き慣れない言葉に練習場所の件で市役所にお願いに行った際「吹奏楽をやりたいのですが…。」というお願いに「金魚でも飼うんかい?」と言われ、「吹奏」を「水槽」と間違われた話があります。
それからスタートしましたが、演奏会も毎年思うように開催できず、演奏会も終わればバッタリ練習にも来なくなったり、これだと楽団としてやっていけないと何度か解散しかけたこともあります。しかし、解散してしまうと二度と出来ないと思い直し、どうにか続けてきました。その甲斐あって団員も増え、また教育委員会の心強い配慮で楽器も揃い、弱小ながらも忙しい楽団へと成長しました。不定期だった演奏会も本当の「定期演奏会」になり、おかげさまで一歩ずつ前進しています。
どのような本番でも聴いてくださる方が感動するような演奏を目指し、日々練習に励んでいます。